公認会計士

公認会計士とは 【総まとめ記事】

こんにちは会計士てるです。

最高峰の難関資格である公認会計士についての情報をまとめました。これを読めば、公認会計士とは何かに始まり 必要な情報が網羅できます。

公認会計士とは何か

公認会計士とは、監査業務に従事するための国家資格であり、取得するには公認会計士試験に合格する必要があります。まずは、公認会計士はどんな仕事をしているか理解するための記事がこちらです。

公認会計士の魅力

なんとなく、公認会計士の仕事は分かったけど、公認会計士って何が魅力なのかわからないと思います。そこで次はこちらの記事です。

同じ会計系の難関資格である税理士との比較をした記事はこちらです。

公認会計士試験とは

公認会計士と公認会計士の魅力が分かったところで、今度はどうやったら公認会計士になれるのかという疑問に答えます。まずは概要を見てみましょう。

https://www.study-exam.com/archives/103

次は公認会計士試験についてもっと詳しく解説している記事です。

https://www.study-exam.com/archives/291

公認会計士試験の難易度

試験の中身は分かったけど、実際のところでどれくらい難しいか、わからないですよね。そうした疑問に答える記事が次のものです。

公認会計士試験合格に必要な勉強時間

公認会計士試験の難易度が分かったところ、具体的にどれくらい勉強しなければいけないのでしょうか。私の具体例を示しながら解説したのが、こちらです。

独学での合格は可能か

最後に、公認会計士試験の勉強を始める上でよくある疑問である独学での合格は可能かどうかに対するアンサー記事を作りました。

まとめ

とりあえず、公認会計士を知り、公認会計士試験を知る上で必要な情報はこれで一通りは網羅できていると思います。今後、記事を追加するにしたがって、どんどんこのまとめ記事も追記していこうと思います。

ABOUT ME
会計士てる
大学3年時に公認会計士試験に一発合格。 その後海外留学を経て、大手監査法人に入所。その後、製造系の上場企業の監査業務、IFRS導入支援業務に従事。現在は国際金融部にてフィンテック系企業及び金融機関の監査・コンサルティング業務を行なっている。